SPブラックのダークルーム掲示板

SPブラックのダークルーム掲示板です。写真、暗室、クラシックカメラ、蒸気機関車の事などなどをどんどん書き込みをお願いします。
また、当HPへのご感想・ご意見などもお願いします。
HPの宣伝、出撃予定・報告なども大歓迎ですが、この掲示板の性格にそぐわない書き込み、明らかにいたずらと思われる書き込み等は、管理人の判断で削除する場合がありますので、ご了承ください。

暑い

全て表示

  • 草凪みかん
  • 投稿日:2016/08/07 14:21



梅雨明けが遅くてちょっと涼しい日が続いたせいか、体が暑さに慣れてない…。
連日の猛暑日。でも体質的にクーラーは苦手なのでギリギリまで扇風機でしのいでます。
撮影意欲減退していますが、昨日は荒川線に出てきました。八幡様のお祭りだったので。
7700、やっぱり1しか見られなかった…。

  • 1.SPブラック
  • 投稿日:2016/08/14 18:14



みかんさま

本当に暑い毎日ですね。
トラはお寒い限りですけど…(笑)

7000も1と22以外は、出番が少なくなりましたネ。
7700、使用開始を遅くすることで、検査期限にゆとりを
持たせたいのか?と疑るくらい、使用開始が遅いですね。
8900の黄色は入ってすぐ使用開始でした…

こう暑いと、都電すら撮りに行く元気がありません(笑)

タグ:

爆煙

全て表示

  • 草凪みかん
  • 投稿日:2016/06/11 22:08



ここのところ猫ばかりで?汽車にご無沙汰でしたが、久々に本腰入れて山口に行ってきました。
やっぱりC571の煙は天下一品です♪
来年はD51入線で騒がしくなりそうなので、静かな今年のうちに何回か通おうかと…。

  • 1.SPブラック
  • 投稿日:2016/06/12 17:50



みかんさま

毎年、交流戦はイケナイ虎です。
みかんさまではありませんが、ネコに変身(笑)


山口線、いい煙ですね。

私は、今年はまだ煙を拝んでおりません。

C11の巡業中に真岡に行こうかと思っていますが、
終末は飲んだくれる事が多く、近場ばかりです(笑)

  • 2.草凪みかん
  • 投稿日:2016/06/19 14:28



交流戦、Gはボロボロです…。
出足はよかったのに。
それにしてもセ・リーグ、弱いですなぁ〜。(-_-;)

昨日7700を見てきました。
思ったほどの違和感はありませんでしたが、パンタはシングルアームになっちゃった。まあ仕方ないんでしょうけど。

  • 3.SPブラック
  • 投稿日:2016/07/03 22:48



みかんさま

久しぶりに、月末月初で多忙な日々の連続。
おまけに、昨年末からメインパソコンが不調で、
レスが遅くなりました。


交流戦が終わっても、ウサギも虎も勢いがありませんね。
私の中では、すでにストーブリーグ突入の雰囲気です(笑)


7700も2番まで入っているはずですが、
1番しか走っていませんね。

8900の登場時は、以外と早く乗ったのですが、
7700は未だに一度も乗れません。

次に入るのは色違いみたいなんで、
楽しみにしています。

  • 4.草凪みかん
  • 投稿日:2016/07/17 16:34



昨日もちょっと荒川線に寄ったんですが、7701はちょっと見た(撮れなかったけど)んですが、もう一両はまだ見てませんね。
それにしても7000の運用の減ったこと。
1時間半いて3両しか見ないって…一年前じゃ考えられんですね。

首位と二ケタゲーム差…もう楽しみはクライマックスしかないかな。(^^;

  • 6.SPブラック
  • 投稿日:2016/07/18 20:00



みかんさま

みかんさま
7700の2番、どうしちゃったんでしょうね。
一向に出てきません。
そうこうしている間に3番が来たみたい(笑)


先日、初めて1番に乗りました。
あまり、感動はありませんでした。

前田無き後の鯉が走るとは思いませんでしたが、
クライマックスも、今のままのゲーム差で行ったら、
まずいような気がします。

タグ:

都電7000

全て表示

  • 草凪みかん
  • 投稿日:2016/04/03 19:23



昨日は面影橋、飛鳥山と回ってきました。
花は見頃だったんですが、お天気が…。(^^;

7000の吊掛音が聞けるのもあとわずかかもしれないので、移動はもっぱら7000を選んで乗ってました。撮りたいし乗りたいしジレンマに。(^^;;;
7700への改造が8両。残りの5両は…?7001と7022は?
気になることだらけです。

  • 1.SPブラック
  • 投稿日:2016/04/04 00:48



みかんさま
今年の桜は、週末の天気がイマイチで残念でしたネ。

7000と桜は最後かもしれないので、スッキリ晴れてほしかった…。

私も、飛鳥山に土日とも出撃しました。
(9001狙い…(笑))
高戸橋は、今年はパス。

返す返すも天気が残念!



交通局の発表だけ見ていると、両数の辻褄が合わないですね。

部品取り用に廃車にして、何両か生き延びてくれるとうれしいのですが。

  • 2.草凪みかん
  • 投稿日:2016/04/24 13:07



昨日ちょっと熊野前あたりに行ってみましたが、もうツツジが満開で。例年よりも一週間くらい早いような。

せめて荒川車庫生え抜きのこの7001だけでもこのまま残してほしいですね〜。

  • 3.SPブラック
  • 投稿日:2016/05/02 13:37



みかんさま

下町の方はつつじがきれいでしょうね。

うちの近所は、桜の季節以外はからきしダメです(笑)

東池袋から雑司ヶ谷にかけて、工事真っ最中。
道路を通すために、線路が付け変わるみたいで、
あちこちで敷設が終わっていました…

  • 4.草凪みかん
  • 投稿日:2016/05/04 10:41



雑司ヶ谷の工事、けっこう長いですよね。
確か一昨年あたりからやっているような。
こちら側の小台〜荒川遊園地前も似たようなことやってますよ。完成は再来年だとか。

昨日まで大井川経由で瀬戸内へ行ってました。
松山で市電(伊予鉄)を撮影。まだ旧来車が元気で走っているのが嬉しいです。

  • 5.SPブラック
  • 投稿日:2016/05/10 00:13



みかんさま
遊園のあたりもやっていますね、工事・・・。

GWは遠征されていたとのこと。
良い休暇でしたね。

私は地元で、マターリと都電でした。
最近は、坂道にはまっております(笑)

タグ:

門デフC11

全て表示

  • 草凪みかん
  • 投稿日:2016/01/24 16:42



大井川のナイトトレインに行ってきました。
今年は門デフ装着したC11190が登板。
でも、雨の降りはじめで往路は空転につぐ空転。やっとこさの思いで千頭まで。普通なら救援呼ぶところでしょうが停止することなく自力で乗り切った大井川の乗務員はスゴイ、と改めて思いましたね。JRの乗務員だったらあの悪条件下で乗り切れたかどうか…。

あと一週間でキャンプインですね。さて今年は…。

  • 1.SPブラック
  • 投稿日:2016/01/31 21:52



みかんさま

ナイトトレイン・門デフの絵日記拝見しました。

門デフ、さすがにC11は似合いますね。

大井川鐡道も経営陣が変わって、
これからも、新しい取組に期待ですね。


今年はお互い新監督ですが、
はたして・・・?

  • 2.草凪みかん
  • 投稿日:2016/02/20 16:03



早いものでいよいよオープン戦ですが…。
なんだか今年は野球の話題イマイチ盛り上がらないですね、各マスコミ。私の気のせいかな?
K元選手の話題ばかりクローズアップされて。

先日は釧路でしたが現地では「湿原号」の今後についていろいろ不安視されているようです。冬の観光の目玉ではあるんですが…。

  • 3.SPブラック
  • 投稿日:2016/02/25 23:00



みかんさま
釧路湿原号行かれましたか・・・
丹頂にも通われていらっしゃるから、
いろいろ地元の方の情報も聞く機会があるのでしょうね。

釧路には10年以上訪問していませんが、
今、北海道は新幹線一色。
観光も、しばらくは函館一辺倒ですかね?

野球、今年のトラは監督人気で
少しは上位を狙えるといいのですが・・・(笑)

  • 4.草凪みかん
  • 投稿日:2016/03/27 13:45



都電7000、7700への更新が公式発表されましたね。
全部で8両となってますが、そうなると現状の7001と7022はどうなるのか、ちょっと気になります。
いずれにせよ現7000の離合シーンと桜の組み合わせはこの春が最後ですね。
去年は盛りを過ぎてからだったので、今年はなんとか見頃のうちに…。

  • 5.SPブラック
  • 投稿日:2016/03/28 19:24

みかんさま

ついに7000の更新車が出場しましたね。
足まわりを新造し、箱をつかうのは、
昔の西武と正反対(笑)

今週末、飛鳥山の桜も見頃になると思います。
7000最後の春。
是非、足をお運びくださいね。


ファンの希望は、7001と7022は残して欲しいと願います。

タグ:

今年も終わり…

全て表示

  • 草凪みかん
  • 投稿日:2015/12/27 14:35



早いですねぇ一年経つのが。自分の年齢をつくづく感じます…ってここ数年同じことを言ってるような。トシだなぁ。(^^;

先日荒川線に行ってきましたが、気のせいか運用に入っている7000の数がガクッと減ったような気が。
来年8900がさらに増備されるともう7000同士の並びなんてそうそう見られないことに…今まで当たり前のように見ていたんですけどねぇ。
そんなワケで「並び」の特集、楽しみにしてます♪

  • 1.SPブラック
  • 投稿日:2015/12/30 17:18



みかんさま
一年が早いですね。

今年もお世話になりました。

来年は都電は顔ぶれが変わり、新型ばかりになりますねす。


並びの特集ですが、メイン使用のパソコンが壊れてしまい、
しばらく時間がかかりそうです。

いやはや、パソコンが壊れたのは初めての経験なので、
ほとほと参っています。

来年も、良い年になりますように・・・

  • 2.草凪みかん
  • 投稿日:2015/12/31 15:20



あらら、PCダウンですか〜。
何もよりによって年末の忙しい時に壊れなくても…。(^^;
今は何でもPCにデータ入れたりしますのでダウンすると一大事ですよね。でもデータの救出ができたのは何よりです。

7000、昨日もちょっと荒川線に寄ったんですが、以前みたいに次から次から7000が来るという状態ではなくなっていますね。並び撮るのはこの冬が最後の機会??かも。

今年もお世話になりました。2016年もよろしくお願いいたします。

タグ:

おすすめサービス

InterPot(インターポット) ドメイン@nifty @niftyホームページサービス